2009年08月18日

お盆休み!!

皆さんお盆休みはどのように過ごされましたかexclamation&question


自分はETCを付けたのとお盆の期間も1000円ということでこー言う事でもない限り行かないであろう鳥取砂丘に行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まず大分を12日の夜九時に出発して車をぶっ飛ばす事4時間深谷PAで車中泊車(RV)


ここに着くまでに山口に入ってからのガソリンスタンドを過ぎると150キロも先にしかガソリンスタンドがないとの看板を発見したのですがあまりにも車が並んでいたので「大丈夫exclamation×2」とそのまま突き進む事にしたらどんどんガソリンが減って行きとりあえずなんとかなるだろーと寝る事にしましたたらーっ(汗)


そして朝8時に深谷PAを出てなんとかギリギリのとこでガソリンスタンドのマークを発見exclamation×2


JAFを呼ぶ覚悟をしていましたが呼ばずに済んだので一安心グッド(上向き矢印)るんるん


そしてかれこれ朝出発してから5時間やっとの思いで砂丘に辿り着きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


これがその鳥取砂丘ですぴかぴか(新しい)


RIMG0859.JPGRIMG0860.JPG

RIMG0864.JPGRIMG0865.JPG

RIMG0859.JPGRIMG0867.JPG

RIMG0869.JPG

この上の3枚は砂丘の中に馬の背と言う場所があり凄い高さで急斜面になっていてなだらかな斜面もあるんですがあえて急斜面の方を登って見たら半分位でバテバテになる位きつかったですね〜がく〜(落胆した顔)

RIMG0870.JPG

RIMG0872.JPGRIMG0874.JPGRIMG0883.JPG


動画ものっけてみます映画


まずは砂丘入り口からの映画



そして、馬の背から360度の風景映画



残念ながらラクダは見かける事ができませんでしたたらーっ(汗)


そして、今度は砂丘を出発していざ出雲車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


鳥取から出雲までは約半分くらいは高速があるのでまたETCの恩恵になりGOexclamation×2

しかし残りの半分は国道9号線を通っていくのですがこの9号なんとほとんどの信号が黄色の点滅信号なんですあせあせ(飛び散る汗)
しかもほとんどの区間が一車線なので大型連休なんかは凄い渋滞になるんでしょうバッド(下向き矢印)

今回は連休の中日だったせいか驚くほどの渋滞も無く行けたのでよかったです目手(チョキ)

なぜ点滅信号ばかりなのか自分なりに考えたのですが、ほとんどの信号機が押しボタン式になっていたので、多分、歩行者がこの国道を横断しないのと横断する時はボタンを押して信号が変わる位の方が歩行者も安心して横断出来るし車も渋滞しにくいのでいいのかもしれませんねるんるん


ただ、慣れてないので何回か止まってしまいそーになりましたけどー(長音記号1)


そして、砂丘を2時に出発して5時位に出雲に入り、宿に着いて出雲と言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんと言ってもそうexclamation×2出雲そばexclamation×2


宿の近くに創業100年以上の蕎麦屋さんがあると聞いたので行ってきましたレストランこのお店の名前は確か羽根屋だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)

店の中の雰囲気がめちゃくちゃ良くて、料金の高い旅館の一室みたいな部屋で食しましたぴかぴか(新しい)

当然注文は出雲そば定食手(パー)

RIMG0888.JPG

一人前が大体どこも三枚のそばらしく一枚ずつの追加もできるみたいですexclamation

そしてお酒を飲みにブラブラしてるとかなり南国チックなお店発見目


バンブーと言うお店で中に入るとそこは、ザ OKINAWAリゾート

沖縄好きにはたまらなかったですね黒ハート

料理からお酒までかなりうちなー(沖縄)な感じでしたねひらめき


そして、次の日は出雲と言えばもう一つexclamation×2

出雲大社ですよねーexclamation×2exclamation×2


ここには大黒様が祀られています目

大黒様と言う神様はこの国を作ったとされる神様で言ってしまえば神様たちの天皇的な感じですかねひらめき

間違ってたらすんませんたらーっ(汗)

入り口からどんどん進んでいきますダッシュ(走り出すさま)

RIMG0892.JPG

RIMG0893.JPG

RIMG0894.JPG

RIMG0895.JPG

段々近づいてきてどーーーーんexclamation×2

RIMG0896.JPG
RIMG0898.JPG

なんと今、17日から本殿の屋根の工事が始まるらしく外からは本殿が全く見えないよーになってましたバッド(下向き矢印)

だけど、今は、この本殿から仮本殿に神様が引越しをしてて今の間だけかなり間近で見れるらしいのでテンションが上がったのもつかの間、きちんとした服装じゃないと入る事が出来ないんですダッシュ(走り出すさま)

タンクトップにショーツにサンダルじゃ入れるはずもなく諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)

RIMG0909.JPG

昔はこの様になってたみたいですひらめき

4年後に工事が終わったらまた神様を本殿に移すまでの間にお披露目をするみたいなので行きたいと思ってますパンチ

今回も60年ぶりの修復らしいので60年後に生きてるかわかりませんからね〜どんっ(衝撃)

RIMG0906.JPGRIMG0907.JPG

RIMG0908.JPG

これが本殿の入り口付近のカメラですひらめき



お次は神楽を舞う場所神楽殿ですひらめき

RIMG0902.JPGRIMG0900.JPG

RIMG0901.JPG

かなり馬鹿でかいしめ縄が入り口にあって、これは日本一の大きさらしいですexclamation×2exclamation×2

そしてこのしめ縄に向かってお金を投げて刺さると願いが叶うという事で投げてみたら一発で刺さりました揺れるハート

RIMG0899.JPG

ちょっと画像じゃわかりづらいかもしれませんねバッド(下向き矢印)



ここで少しトリビアをひらめき

10月の事を昔の言い方で神無月と言いますが出雲では神在り月と言うそうですexclamation

なぜかと言うとこの旧暦の10月に全国の神々がこの出雲に集まって会議をするからだそうで他の地域からすればいなくなる(無)ですが出雲にとってみればここに集まってくるので(無)ではなく(有)なんですひらめき

これには驚きましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


そんなこんなで大社の近くの出雲そばをまた食べに行ってここは名前は忘れましたがかなり地元の人が行くよーな感じのおみせでここも創業60年位のとこで美味しかったですexclamation×2


そして、またまた近くに無料の歴史資料館みたいなとこがあったので少し寄って見ましたるんるん

そこには出雲様式と言って昔のつくりの家とかありましたひらめき

その隣には前日に食べた羽根屋の支店とお茶が出来るとこがあったのでお茶を飲んで帰りました喫茶店

その敷地には千利休のお茶室もあってビックリしましたひらめき

なんとこのお茶室は昔から転々と移動をするらしく今はこの場所にあるらしいですexclamation×2

RIMG0916.JPG

部屋から見た庭園ぴかぴか(新しい)

RIMG0919.JPG

千利休の茶室喫茶店

RIMG0923.JPG

お茶を頂く時のお茶菓子犬


で、ここを2時に出発して帰り着いたのがなんと9時半がく〜(落胆した顔)


帰りが一番きつかったですねあせあせ(飛び散る汗)


出雲にはもう一回行ってみたいですけどね車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


今回思った事は全く行った事のない所に行く時はナビがかなり役立つのとPAとかに置いてある地図やパンフレットは絶対もらっておいた方が見比べたり出来るのでかなり使えますひらめき


もし、鳥取や島根に行く時は判らないことがあれば聞いて下さいねphone to


多分アドバイスできるかもしれませんハートたち(複数ハート)



後、一つ貼り忘れてましたバッド(下向き矢印)

RIMG0885.JPG

スイカのソフトクリームですexclamation×2

味はスイカでしたわーい(嬉しい顔)るんるん



かなり今回の日記は更新するのに時間がかかりましたふらふら

こんなに文字を打ったのは初めてですねひらめき

それではまた目手(パー)
posted by ロココ at 18:03| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

び〜はな!!

昨日は大分七夕祭り最終日の花火が一日延期されてなんとか天気も回復したので見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


ビール片手に屋台でつまみ買ってグッド(上向き矢印)やっぱ外で飲むビールはサイコーですね目手(チョキ)


デジカメとかケータイで花火とりまくったのでど〜ぞひらめき


F1010047.jpgF1010048.jpgF1010049.jpg

F1010050.jpgF1010052.jpgF1010054.jpg

F1010055.jpgF1010056.jpgF1010057.jpg

まずはケータイのカメラです携帯電話

最近のケータイはオートフォーカスとやらが付いてるのでなかなかうまく撮れませんたらーっ(汗)


デジカメでは今から載せる倍以上撮ったんですが半分以上は削除しましたダッシュ(走り出すさま)

何枚かは横になったままのがありますがそれは顔を横にして見てくださいふらふら

ではどーぞひらめき


RIMG0780.JPGRIMG0781.JPGRIMG0791.JPG

RIMG0794.JPGRIMG0798.JPGRIMG0806.JPG

RIMG0807.JPGRIMG0808.JPGRIMG0810.JPG

RIMG0811.JPGRIMG0831.JPGRIMG0832.JPG

RIMG0833.JPGRIMG0834.JPGRIMG0835.JPG

RIMG0836.JPGRIMG0838.JPGRIMG0839.JPG

RIMG0840.JPGRIMG0841.JPGRIMG0842.JPG

RIMG0843.JPGRIMG0844.JPGRIMG0846.JPG

RIMG0847.JPGRIMG0848.JPG

RIMG0849.JPG

RIMG0851.JPGRIMG0852.JPG

RIMG0853.JPGRIMG0854.JPG

写真をアップするのだけで時間かかりましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日からお盆休みになりますexclamation×2

ご迷惑をおかけしますが誠に申し訳ありません。

ご了承下さい。尚、15日からは通常通り営業致しますので宜しくお願いします。
posted by ロココ at 16:11| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

研修生!!

今週ABC(美容学校)から一週間だけの研修生が来てますひらめき


自分の仕事を始めた時を思い出しますねーわーい(嬉しい顔)


研修生(以下、かずき)と戯れるロコ犬


RIMG0775.JPG

いっちょ前にカメラ目線カメラ

かずきは身長が187センチもあるんで自分よりかなりデカイですね〜パンチ

しかもイケメンです目手(パー)ハートたち(複数ハート)


そのかずきと比べると

RIMG0777.JPGRIMG0776.JPG


差がすごいですあせあせ(飛び散る汗)


何はともあれ夢に向かってがんばれ〜exclamation×2かずきひらめき


ではまた目手(パー)
posted by ロココ at 16:14| 大分 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする